Supporter Blog

みらいサポーターの
#ナイスセンバス ブログ

センバス通信vol.7 自然を楽しむコツ

Share

twitter facebook

自然を楽しむコツって?

(レポート:けいけ)

 

センバス教育でも体験する「自然」や「野外活動」

やったことないな~、どうしていいのかわかんないし……という人に!

そして、挑戦してみたいけど不安……という人に気を付けた方がいいポイント、そして楽しむコツをお伝えします!

 

自然って……みんなどんなイメージ??

自然と聞くとどんなイメージを想像するでしょうか?

自分は人の手が加わっていない場所、本来の姿の事。綺麗な湧水が出ているような場所を想像します。

そんな「自然」の魅力は、

◎何でもあって、誰でも楽しめて、色んなものが手に入るところ

◎知らなかったものと出会える場所

◎自分のお気に入りの場所をみつけられる

……などたくさん!皆さんはどう思いますか?

私の地元、群馬県

私の住んでいる「群馬県」も魅力的な自然がたくさん!多くの高原や山々、キャンプ場など自然体験ができる場所があり見晴らしがよく空気も美味しいです。

妙義山の麓には自然体験初心者でも楽しめるようなグランピング施設があったり、「わらび平森林公園キャンプ場」、「館林の渡良瀬川河川敷 少年ひろばキャンプ場」のほか、都会からアクセスしやすい地域にもたくさんのキャンプ場や里山があります。

みなさんが住んでいる地域にもお気に入りの場所はありますか?

みんなが楽しむためのルール!

どれだけ素晴らしい場所でも、みんなが楽しむためには気を付けなければいけないことがあります。

◎自然の中では静かに過ごしたい人がいます。騒ぎすぎたり、大声を出しすぎないように気を付ける。

◎火の始末はきちんする。

◎ゴミは必ず持ち帰る。

◎キャンプ場の周りの環境をよく調べておき、迷子にならないようにする。

などなど、みんなが少し気を付けることでたくさんの人が楽しく過ごせるようになるポイントでもあります。

自然を楽しむ最大のコツ!

とにかく全力で、自然を感じること!そして恥ずかしがらずに周りの仲間と一緒に楽しむことが一番大事!

この記事を読んで少しでも興味を持った人はぜひ「自然」体験や「野外活動」に挑戦してみてくださいね♪