Supporter Blog

みらいサポーターの
#ナイスセンバス ブログ

センバス通信vol.17 2023年度のマチナカみらいギフトを振り返り!

Share

twitter facebook

マチナカみらいギフトは全国の各都市にて行われるセンバス教育みらいプロジェクトのイベントです。

本拠地【屋久島】以外でも気軽に参加できるのが特徴のマチナカみらいギフト!

センバス通信vol.17では2023年度に全国で開催された取り組みをピックアップして振り返ります。

(記事:ぼんちゃん)

 

◎顔振峠ハイキング&里山自然観察(2023年4月)

自生している植物、人工林を見ながらのハイキングをしました。みんなで地図をみてペース配分して進むなど、子どもから大人まで年齢層の広いイベントでしたが協力して無事目的地まで到達!

アンケートより:世代を超えて同じ時間を過ごす機会は少ないので、親子共にとても貴重な時間を過ごさせていただきました。子どももとても楽しかったらしく、新しい好きなこと、興味の範囲が広がりました。

 

◎マチナカセンバスキャンプin岐阜(2023年5月)

はじめての参加も多かった今回の企画。高校生が中心でしたが協力して食事を作り上げ、2日目は五感で自然を満喫できるハイキング!ガイドの方の説明を真剣に聞き実を口にしてみたり、知らなかった植物について学ぶなど間近な自然に触れることができました。

アンケートより:火起こしの大変さを知りました。テント立てるのが1人では難しいことにも気づきました。役割を分割し、協力することの大切さを学びました。

 

◎マチナカセンバスキャンプin大阪(2023年6月)

大阪での開催でしたが参加者は関西の他県からも!新たな交流の生まれるキャンプになりました。

初めてのキャンプ参加者からは「人生が変わった体験だった」という声も!

 

◎都心でキャンプ+モルック体験(2023年7月)

秋葉原の高架下で焼きそばづくりや、燻製、魚捌き実施!都心でも体験ができるんですね♪
後半はみんなでモルック体験!協力してチームを勝利に導くなど盛り上がるイベントとなりました!

 

カヌー体験in福岡(2023年8月)

福岡県でも指折りの清流、星野川にて夏ならではの体験♪

カヌー体験、飛び込み、サワガニとりなどをしました!

アンケートより:最初は小学生の時のちょっとしたトラウマを思う出したが、やってみると案外できた。みんなが励ましてくれました。

 

◎流しそうめん体験in名古屋(2024年8月)

大きくて太い竹を刈り、半分に割るところからスタート!子どもは竹の節を抜き、高校生以上は台の土台を作るなど、園児から大人まで全員で協力することができました。

アンケートより:未就学児もやれることはやってみようと色々挑戦させてもらえることができ、とても良かったです。いつもはママと一緒にと一人ではやらない娘が、自ら積極的に動いてて驚きました。難しい作業も挑戦させてもらえることで自信がついたようでした。

 

◎屋久島キャンプ報告会&芋煮会(2023年10月)

仙台にて、2023年夏に行われた屋久島でのキャンプの報告会と合わせて芋煮会を行いました。

屋久島での思い出話に花を咲かせながら、東北各地方の芋煮を楽しみました。

アンケート:始めて参加したのですが、一緒のチームの人達と仲良くなれたし、料理も上手く作れたのでとても良い経験になりました。

 

◎弥山トレッキング(2023年1o月)

宮島にある弥山にトレッキングを行いました。歩きながらのフィールドワークとして、キーボードを持っていき同じ重さの自然のものを探すゲームにも挑戦!
トレッキング中は日本人・外国人問わずコミュニケーションをはかり、全員で協力仕合ながら登山をおこなうことができました。

 

◎センバス1DAYイベントin三重県大台町(2023年12月)

自然豊かな三重県大台町にて愛知岐阜三重3県からの参加者でイベントを開催しました。

町の方との交流し、自然の中でダッチオーブンの料理にも挑戦♪

美しい山々の写真を撮るなど思い思いの時間を過ごしました。

アンケートより:協力して料理をするのがこんなに楽しいとは思わなかった。市長さんも参加してくださり思ったよりも柔らかい性格の方で驚いた。

◎スキー・スノボーキャンプin岡山県(2024年2月)

◎スキー・スノボーキャンプin長野県茅野市(2024年3月)

冬には各地にてスキー・スノボー体験も!雪山で過ごす中で普段街中では得られない体験や仲間と過ごす時間を楽しみました♪

アンケートより:2日感という短い中でスキーを滑れるようになり、頂上まで行けたことが最高でした。

◎マチナカセンバスキャンプin岐阜(2024年3月)

雪の中で実施されたキャンプ!1年の集大成ということで、スタッフから教えられるとなく参加者自身が考えて運営するキャンプとなりました。寒い中でも距離がギュッと縮まるイベントとなりました。

アンケートより:焚火を囲むのも、好きなことについて友だち以外に話すのもはじめてだったけど、思ってたよりも受け入れてもらえて驚いた。将来についてみんなの話を聞いて、それぞれ色々考えていて凄いな、自分ももっと頑張らないとなと思いました。とても居心地が良くてすごく楽しい時間でした。

 

 

このほかにもたくさんのイベントが開催された2023年度!

マチナカみらいギフトだけで未就学児から大人まで約600名の方に参加していただきました♪

2024年も直観力と共感力を学べるイベントを開催予定♪

そして何よりあなたのやってみたい!を叶えます!ぜひ1度ご参加くださいね。

 

 

公式twitterでも随時開催されたイベントの様子を更新中♪

ぜひフォローよろしくお願いします!