Supporter Blog

みらいサポーターの
#ナイスセンバス ブログ

センバス通信vol.10 絶景ハイキング&里山自然観察入門

Share

twitter facebook
センバス通信vol.10 絶景ハイキング&里山自然観察入門

絶景ハイキング&里山自然観察入門 レポート

5歳から大人まで!顔振峠ハイキング

4月末に行われた「絶景ハイキング&里山自然観察入門(埼玉県飯能市)」に参加してくれた、やよさんによるイベントの紹介記事です!

イベントページ

 

今回は、埼玉県の飯能市にある顔振峠にて行ったハイキングの様子を皆さんにお伝えできればなと思います。

顔振峠はそこまでのアップダウンは無く普段運動不足気味の私も少し息が切れる程度で登ることが出来ました!

自然もとても豊かで初めて見る植物や、近くで見ることのないものも間近で見ることが出来ました。

集合は吾野駅。

顔振峠そして茶屋を目指します!

今回の参加者は、高校、コーチ、保護者の方、そして5歳の子供も参加してくれました。

年の差が大きくてもみんな一緒に楽しむことが出来るのもセンバスイベントのいいところだと思います。

まずはコンクリートの道を歩いていきます。川があったり、葉っぱで遊んだり寄り道をしながら進んでいきます!そして山道に入り少しずつ緑も多くなっていきます。

道にあった大きな石をめくって、どんな生き物がいるのか調べてみたり…スタッフのみんなに色々な知識を教えてもらいながらただ歩くだけでなく自然に沢山触れながらながら登っていきます。

そして顔振峠に到着です!本当に綺麗な景色でうっすらですが富士山も見ることが出来ました。少し休憩をしつつ景色を楽しんで次は茶屋に向かいます。

少し登って茶屋に到着です。みんなで蕎麦やうどん、山菜の天ぷら、みそポテトを食べました。茶屋からの景色もとても綺麗で歩いてお腹も減っていてすぐにペロッと食べちゃいました(*^^*)しっかり腹ごしらえをしたらまた出発です。

帰りは山道ではなく、集落の中を進んでいきます。帰りには藤の花などを見ることが出来ました。行きと同じようにわたげを飛ばしたり遊びながら寄り道しながら進んでいくとあっという間に出発した吾野駅に到着です!

短い時間でしたが、久しぶりに体を動かしてリフレッシュすることが出来ました。そして初めて知ったことや新しい繋がりも出来て大満足です。1日のイベントだと泊りよりも気軽に参加できると思うので皆さんもぜひ参加してみてください!