Supporter Blog

みらいサポーターの
#ナイスセンバス ブログ

センバス通信vol.3 マチナカみらいギフト参加者レポート&おすすめレシピ紹介

Share

twitter facebook

マチナカみらいギフト参加者レポート&キャンプ飯おすすめレシピ紹介

(レポート:ななみ、たんちゃん、momo、あみ、まゆちん、やよ、にっしー)

第2回はマチナカみらいギフトのキャンプイベントに参加した私たちが、キャンプの楽しさを皆さんに伝えていきたいとおもいます!記事を読んで、ぜひキャンプに興味を持ってほしいです。

イベントの様子はこちらから

 

ということで今回は、キャンプの醍醐味!「キャンプ飯」についてお伝えします!!

 

まずは火起こし!

食事の準備は火を付けるところから!これが結構難しい作業です。最初は上手くいかず……

 

用意したのは、

  • かまど
  • 火が着きやすいもの
  • ファイアースターター(百均でも売ってるよ)

慣れないファイアースターターで火を付けるのには苦労しました。意外と力をいれないと火花が散らず、思ったより重労働!なかなか上手く火が着かず、力がいる作業を焦りながら何度もチャレンジしていましたが、コツをつかみ始めて、とうとう上手く火をつけることが出来ました!!

途中、火がつくか、とにかく不安をを感じてきましたが上手く着けることが出来たときは(早くも)達成感と感動でいっぱいでした。(まだ料理は始まっていない!!)

今回のメニューはパエリア!

苦労しながらつけた火を使い、夕ご飯の準備が始まります。

材料は買い出し係の計算違いで冷凍物が溶けきっておらず、手を冷たくしながらの作業があったり、大きい鉄板で炒めるため扱いにくかったりと苦労しながら作ったりましたが、丁寧に作った分とても美味しかったです。

食材を切るサイズなどを相談しながら作るうちに皆と仲良くなれましたし、一から作った達成感もあったのでパエリア作りは良い思い出になりました。

パエリアの作り方

今回は、そんな思い出のパエリアの作り方を掲載!

(写真右は、一緒に作ったチリコンカーン)

 

パエリア 材料8人分

  • 米(無米洗)  4合
  • 鶏肉(もも)  200g~300g
  • えび      200~300g
  • いか      2~3杯
  • あさり(殻付き)200g
  • ピーマン    2個
  • パプリカ(赤) 1個
  • 玉ねぎ     中2個
  • にんにく    2~3片
  • サフラン    少々
  • コンソメ    2個
  • 水       1600ml
  • 塩       小さじ1
  • 胡椒      少々
  • オリーブ油   大さじ6~7

 

作り方

1 .えびは尾を残して殻をむき、背わたをとって塩でもみ洗いする。あさりは砂抜きする。

2 .いかは皮をむき1cmに輪切りし、ピーマンとパプリカは細切りにする。

3 .鶏肉は一口大に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、サフランは水に漬けておく。

4 .鉄板にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒め、鶏肉を加える、鶏肉にある程度火が通ったら、米を加え、透き通るまで炒める。

5 .塩、ブラックペパーを加えて混ぜ、サフラン水、コンソメを加える。まんべんなくかき混ぜながら、米が水を吸い鍋底がみえるくらいまで、約5分煮る。

6 .ピーマンとパプリカ、いか、えびとあさりを彩りよく並べる。アルミホイルでふたをして約15分加熱し、火から離して約10分ほど蒸らす。

7.完成!

キャンプに参加しての感想とみなさんへのメッセージ

最初はうまく話せるか心配でしたが活動していくにつれ上手く話せるようになっていきました。

ご飯をみんなで作って共同作業をしているうちに気軽に話せるようになっていきご飯もワイワイしながら食べていました。

次の日も変わらずみんなと朝ご飯を作ったりして物凄く楽しかったです。

キャンプでは何があるか分かりません。しかしキャンプという非日常的状況だからこそこんなに仲良くなれたと考えると、このキャンプに勇気をもって参加して良かったと思います。

センバスキャンプに行くか悩んでいる人はぜひおすすめします。みなさんもキャンプを楽しんでみませんか?