2011.09.22

赤じそジュース

今日は、東北や北海道ではまだまだ旬な赤じそを使用した『赤じそジュース』の作り方をご紹介します。

以前センバス・ビレッジでも、ビレッジでとれた100%無農薬の赤じそを使用し作りました。

作り方はとても簡単なので、どなたでも気軽にご家庭で作れます。

 

    材料

    赤じそ 400g

    水 2ℓ

    砂糖 500g

    レモン 4個

    はちみつ 1カップ

■作り方

➀沸騰したお湯で、赤じそを約5分間煮出す

 

  

【サイズ修正】赤シソ写真4.jpg 

 

 

➁葉を取り出し、煮立ったら砂糖、はちみつを加え、

アクをとりながら約10分間煮る

➂レモン汁を入れ約5分間煮詰め、冷ます

 

      

 【サイズ修正】写真5.jpg

 

 

 【サイズ修正】写真6.JPG 

 

 

水で割って飲んだり、ソーダで割って飲んでもおいしいです。

牛乳で割ったり、またヨーグルトに入れてもおいしいので、

こちらは小さなお子さんにおすすめです。

お父さんには、焼酎割りもいいですね。

 

センバススタッフにも好評で、みんなでおいしく頂きました。