2011.09.02

ホリスティックツアー

8月の夏休みを利用し、小・中学生対象の屋久島ホリスティックツアーがおこなわれました。

ヤクスギランドを散策するなど、島内の自然を見学したり、

ここ屋久島センバス・ビレッジでホリスティック体験をしたりしました。

ホリスティック教育は、”自然と人、人と人、心とからだなど、色々なものの「つながり」に気付き、大切にすること”を理念とした、新しい教育の在り方です。

 

オープン前の屋久島センバス・ビレッジに、初めてのお客様です!

 

ツマベニチョウの食草であるギョボクを植樹しました。

 

 

【サイズ修正】写真1.JPG

 

 

「この木が大きくなった頃に、またみんなで遊びに来たいね。」

という声もありました。

 

ハーブガーデンでは、様々なハーブに触れました。

 

 

【サイズ修正】写真2.JPG

(レモンマリーゴールドの香りをかぐ子どもたち)

 

 

子ども達はこの4日間で、自然を守っていくことの大切さ、

そして、”自然と人”、”人と人”、”心とからだ”といった「つながり」を感じてくれたようです。

屋久島から帰っても、この屋久島ホリスティックツアーで感じたことを忘れないでいてほしいですね。

 

【サイズ修正】写真3.JPG